Takeuchi BLOG

ブログで個人で稼ぐ方法を実践しています。 2006年から始めてアフィリエイト歴13年です。

ブログ記事が書けない理由と解決法【テンプレ】

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

・ブログでアフィリエイトを始めてみたけど、全然記事が書けません。
・どうすれば記事がサクサク書けるようになるのか教えて欲しい。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  1. ブログ記事が書けない理由
  2. ブログ記事がサクサク書けるようになる方法

この記事を書いている私は、2006年から始めて、アフィリエイト歴は13年ほど。
当ブログの他にも複数ブログを運営していて、毎月コンスタントに収益が発生しています。

こういった私が、解説していきます。

ブログ記事が書けない理由

ブログ記事を書けない理由は単純です。
ただ単に、自分の中でのブログに対する優先順位が低いからです。

優先度が低いと、ブログ記事を書くために時間を使えません。
すると、ブログ記事を書くための材料を考える時間や、記事をライティングする時間が全く足りないからです。

例えば、アフィリエイトのブログ記事を書くのには、1本あたり、だいたい4時間くらいはかかります。
私の場合は、ブログを始めたころは、1本あたり8時間くらいかかっていました。

記事の構成を考える時間、記事をライティングする時間を十分に確保できなければ、
良い記事を書くことはできません。


まずは、日々の生活リズムの中で、「ブログを書く」ことに使う時間をしっかりスケジュール化して習慣化しましょう。

ブログ記事を書く前にやるべきこと

いきなりブログ記事を書き始めようとしても、どういうテーマで記事を書けばよいのか思い浮かばないと思います。

ですから、ブログ記事を書く前にまずやるべきことを紹介します。

ブログ記事を書く前にやるべきこと3つ

  1. ブログのカテゴリーを設定する
  2. 想定読者(ペルソナ)を具体的にイメージする
  3. ブログ記事に対する、読者の目的・記事を読んで得られる内容を整理する

その①:ブログのカテゴリーを設定する

最初に、ブログのカテゴリーを設定します。

理由は、カテゴリーを設定すると、記事のテーマの軸を決めることができるからです。

自分の得意分野でカテゴリーを決める

  • 商品紹介や書評、プログラミング学習の方法、テレワークに役立つガジェット紹介、などなど、
    自分が得意な分野で、かつ、ブログを読む誰かの役に立つカテゴリーを設定するのがポイントです。

カテゴリーは1つでなく、複数でもOKです。
ただし、たくさんありすぎると内容に雑多な印象が出てしまうので、
3つ~5つくらいがちょうどよいと思います。

当ブログのカテゴリーは「①はてなブログ、②WordPressのカスタマイズ、③ブログのSEO、④ブログのアフィリエイト」の4つです。

その②:想定読者(ペルソナ)を具体的にイメージする

次に、記事の想定読者(ペルソナ)を具体的にイメージします。

理由は、想定読者(ペルソナ)を意識することで、読者の悩み・知りたいことがはっきりイメージできて、
どういう記事を書けばよいのかが、明確になるからです。

例えば次のような感じです。

この記事の想定読者(ペルソナ)

  • 30代の独身サラリーマン。男性。最近、副業としてブログのアフィリエイトに挑戦し始めた。
    ブログを作ってひとまず10本ほど記事を書いてみたが、その後、どういう記事を書けばよいのか思い浮かばずに記事数が止まっている。
    アフィリエイトでブログ記事をサクサク書けるようになる方法を知りたがっている。
    しかし、ブログ執筆に使える時間は、朝の仕事に出かける前と、就寝前の時間と、あとは土日のみ。

このぐらい具体的なイメージができていると、読者の顔が思い浮かんできます。

ブログ記事は、読者の悩みに対する解決方法を示すのが大切です。

特に、過去の自分がかかえていた悩みを解決するような記事は、具体的なイメージがしやすく、記事も書きやすいと思います。

その③:ブログ記事に対する、読者の目的・記事を読んで得られる内容を整理する

記事に対する読者の目的、記事を読んで得られる内容を整理します。

キーワード=悩み に対する答えとしての記事を書く

キーワードで検索する読者は、キーワードに対応した「悩み」を持っています。

それに対する「答え」となる記事を書くことを意識します。

例えば、この記事の場合は以下のようになります。

  • 悩み:ブログ記事が書けない
  • 答え:ブログ記事が書けない理由が分かる。そして、ブログ記事をサクサク書けるようになる。

  • ブログ記事が書けない理由

  • ブログ記事を書くためにやるべきこと
  • ブログ記事がサクサク書けるようになる方法

ブログ記事がサクサク書けるようになる方法

ブログ記事をサクサク書けるようにする方法を紹介します。

結論、「テンプレートを利用する」、です。

ブログ記事のテンプレート

  1. 読者の悩みを明示する
  2. 悩みの解決方法を示す
  3. 解決方法の根拠を説明する
  4. マネタイズ方法(読者にしてほしい行動)を組み込む

この記事も、このテンプレートの構成に沿って書いています。

アフィリエイト記事の場合は、最後の「マネタイズ方法」までの流れを作ることです。

例えば、この記事の場合は、最後にブログ記事を書くためのおすすめ本を紹介しています。

ブログのアフィリエイト記事を書くときのおすすめ本

ブログの記事を書くための、おすすめ本を厳選して2冊紹介します。

沈黙のWebライティング
Webマーケッター ボーンの激闘

1冊目は、『沈黙のWebライティング』です。

「わかりやすい文章はどう書けばよいのか?」「SEOに強い文章とはどう書けばよいのか?」
を深く掘りさげた一冊です。

20歳の自分に受けさせたい文章講義

2冊目は、『20歳の自分に受けさせたい文章講義』です。

私はこれを読んで、「書く」ということへの考え方が一新されました。

話し言葉から書き言葉へ」のノウハウと哲学がぎっしりと凝縮して詰め込まれた1冊です。

まとめ

今回は、ブログでアフィリエイト記事が書けない理由について説明して、
どうすればブログ記事をサクサク書けるようになるのか、の解決方法を示しました。

記事が書けなくて悩んでいる方も、以下を意識してどんどん記事を書いていきましょう。

  1. ブログのカテゴリーを設定する
  2. 想定読者(ペルソナ)を具体的にイメージする
  3. 記事テンプレート(読者の悩み→解決方法を示す→解決方法の根拠→マネタイズ(読者の行動))