Takeuchi BLOG

ブログで個人で稼ぐ方法を実践しています。 2006年から始めてアフィリエイト歴13年です。

ブログ更新を継続するコツ【5つ】

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

ブログ更新を継続するコツ

・ブログを更新し続けるのが難しい。
・毎日更新している人がいるのがすごいと思う。
・どうすればブログ更新を継続できるのか分からない。
・ブログ更新を継続するコツを教えてほしい。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  1. ブログ更新を継続するコツ【5つ】

この記事を書いている私は、2006年から始めて、アフィリエイト歴は13年ほど。
当ブログの他にも複数ブログを運営していて、毎月コンスタントに収益が発生しています。

こういった私が、解説していきます。

ブログ更新を継続するコツ【5つ】

ブログ更新を継続するコツは以下5つです。

  1. ブログを更新する目標を決める
  2. ブログ記事を更新する時間を作る
  3. ブログ記事のテンプレートを使う
  4. ブログをTwitterで発信する
  5. まずはブログを100記事、更新する

コツその①:ブログを更新する目標を決める

ブログを更新する目標を決めましょう。

たとえば、有名ブロガーのTsuzukiさんは、ブログを始めた当初、以下のような目標を掲げられていたそうです。

「どうやって目標を決めれば分からない」という方は、
マナブさんの以下の記事が参考になります。

大前提として「達成できる目標」を掲げることが大切ですが、それとセットで覚えておくべきことがあります。

下記の3つです。

ポイント①:短期目標にすること
ポイント②:毎日の作業を決めること
ポイント③:必ず数字で決めること

個人的に思うことは、3〜6ヶ月で達成できる目標がいいと思います。

例えば、ブログを頑張るとかって目標は素晴らしいですが、それが「1年後に月1万円」とかだと、ちょっと遅すぎるかなと思います。

目標達成までの期間が1年とかだと、たぶん心が折れますし、1年の計画を立てるのは大変です。
それよりも、3ヶ月で1万アクセスを突破するとか、もしくは半年で月3万円を目指すとかですね。

こういった「わりと短期の目標」の方が、モチベーションも維持できますし、達成までの道筋も見えやすいと思います。
経験談】目標を決めて、達成していく方法【ポイントは3つある】(マナブログ:2019/04/15)

コツその②:ブログ記事を更新する時間を作る

1日の時間のなかで、ブログ記事を書く時間を決めておきましょう。

例えば、以下のような感じです。

  • 朝7:00~8:00 の1時間で、記事の目次、構成、を考える
  • 昼12:00~13:00 の1時間で、記事のライティング
  • 夜20:00~21:00 の1時間で、記事のライティング、更新

最近は、在宅勤務・テレワークなどが広まってきたおかげで、
仕事をしながらでも使える時間が増えてきたので、
決まった時間を確保するのもやりやすいと思います。

コツその③:ブログ記事のテンプレートを使う

ブログ記事はテンプレートにあてはめながら書くのが効率が良いです。

ブログ記事のテンプレート

  1. 読者の悩みを明示する
  2. 悩みの解決方法を示す
  3. 解決方法の根拠を説明する
  4. マネタイズ方法(読者にしてほしい行動)を組み込む

テンプレートについては、以下の記事で詳しく書いています。

takeuchiblog.hatenablog.jp

コツその④:ブログをTwitterで発信する

ブログ記事を更新したら、Twitterで発信しましょう。

SEO的にも、Twitterからのアクセス流入も期待できますし、

Twitterで「毎日更新●●日目」みたいに書いていると、それが信頼性・権威性の1つにもなるからです。

なので、ブログ記事を更新したらTwitterで発信しましょう。

コツその⑤:まずはブログを100記事、更新する

有名なマナブログでも以下のように書かれています。

雑記でも特化でもいいから、100記事書こう
まずは100記事です。

うまくいけば、月3万円くらいは稼げますので。
そしたら年間36万なので、すこしお金の余裕が増えますよね。

月3万を超えた人だけが、月10万を超える可能性があって、
月10万を超えた人だけが、月100万超える可能性があります。
ブログの作り方は特化だろうか、雑記だろうが、ぶっちゃけ関係なしです。
繰り返しですが、大切なのは「そのブログの価値」ですので。

というわけで、何度でも書きますが、まずは動くことからがスタート地点です。
【結論】特化ブログ vs 雑記ブログ ←本質を考えよう【勝者はいない】:manablog.org (2018/07/02)

ということで、まずは100記事を目指して、記事を書き続けましょう。

例えば、週に2記事のペースで更新していけば、月に8記事なので、
1年続ければ100記事更新が達成できるペースになります。

まとめ

ブログ更新を継続するコツを紹介しました。

結論、以下5つです。

ブログで稼ぎたいなら、ブログ運営の年月と記事数が大切です。 悩んでいる時間がもったいないです。いますぐ行動しましょう。

  1. ブログを更新する目標を決める
  2. ブログ記事を更新する時間を作る
  3. ブログ記事のテンプレートを使う
  4. ブログをTwitterで発信する
  5. まずはブログを100記事、更新する