Takeuchi BLOG

ブログで個人で稼ぐ方法を実践しています。 2006年から始めてアフィリエイト歴13年です。

【簡単】WordPressの301リダイレクト方法【.htaccessに1行追記するだけ】

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

WordPressで301リダイレクトする方法を知りたい。
・記事を新しく書き直したので、古い記事から転送(リダイレクト)させたい。
・具体的なやり方を簡単に分かりやすく教えてほしい。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  1. WordPressで301リダイレクトする方法

この記事を書いている私は、2006年から始めて、アフィリエイト歴は13年ほど。
当ブログの他にも複数ブログを運営していて、毎月コンスタントに収益が発生しています。

こういった私が、解説していきます。

WordPressでの301リダイレクトのイメージ

以下のように、「古い記事」を別のURLで、「新しい記事」として書き直したとします。

古い記事(https://sv-neptune.wp/301-old-page/

新しい記事(https://sv-neptune.wp/301-new-page/

このときに、「古い記事」を開いたときに「新しい記事」に自動的に転送されるようにするのが、
「301リダイレクト」です。

WordPressで301リダイレクトする方法

  1. WordPressのサーバーにアクセスして「.htaccess」ファイルを開く
  2. .htaccess」ファイルに追記

WordPressのサーバーにアクセスして「.htaccess」ファイルを開く

WordPressを運用しているサーバーにアクセスすると、以下の画像のように、「.htaccess」というファイルが見つかると思います。

このファイルを開いてみると、下記のように書かれているはずです。

# BEGIN WordPress
# "BEGIN WordPress" から "END WordPress" までのディレクティブ (行) は
# 動的に生成され、WordPress フィルターによってのみ修正が可能です。
# これらのマーカー間にあるディレクティブへのいかなる変更も上書きされてしまいます。
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>

# END WordPress

.htaccess」ファイルに追記

古い記事と新しい記事のURLが以下の例で考えます。

記事 URL
古い記事(転送元) https://www.sv-neptune.wp/301-old-page/
新しい記事(転送先) https://www.sv-neptune.wp/301-new-page/

このとき、「.htaccess」ファイルの最後に、以下のようなコードを追記します。

redirect 301 /301-old-page https://www.sv-neptune.wp/301-new-page/

実際にコードを追記したファイルが以下です。

# BEGIN WordPress
# "BEGIN WordPress" から "END WordPress" までのディレクティブ (行) は
# 動的に生成され、WordPress フィルターによってのみ修正が可能です。
# これらのマーカー間にあるディレクティブへのいかなる変更も上書きされてしまいます。
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>

# END WordPress

redirect 301 /301-old-page https://www.sv-neptune.wp/301-new-page/

たったこれだけです。簡単ですね。

まとめ

今回は、WordPressで301リダイレクトをする方法を紹介しました。

古い記事の評価を、新しい記事にそのまま受け継がせたいときに有効なやり方だと思います。